8月の終わりに

あっという間に暑かった8月が終わりましたf^_^;)
8月はお施餓鬼があったり、お盆があったりでお坊さんにとってはとても忙しい時期です!

今回はお施餓鬼について書こうと思います。私もまだまだ勉強中の身なのですが…笑
お施餓鬼というのは、餓鬼と呼ばれる食べ物を食べることも、飲み物を飲むことも出来ずに、もがき苦しんでいる恵まれない者に施しをして供養する法要のことを言います。
古くから、この餓鬼を供養することはとても大きな功徳を積むことが出来ると言われています。
その餓鬼を供養して得た功徳と、ご先祖様のためにお塔婆を建立することによって、みなさまのご先祖様も餓鬼も一緒に供養をして、自身の徳も積むという2段階のシステムになっています。
五宝寺のお施餓鬼は毎年8月8日の14時から修行しています。法要には10名以上お坊さんが集まり、皆さんのご先祖様と餓鬼のためにお経を上げて一生懸命供養してくださいます。これだけたくさんのお坊さんが集まる法要は、なかなか見れるものではありません!

今年のお施餓鬼はすでに終わってしまいましたが、来年のお施餓鬼の際は是非ともお寺にいらしてください(^ ^)お檀家さんでない方も大歓迎です!

コメント

人気の投稿