中日って


おはようございます✨五宝寺の宥全です!
今日はお彼岸の中日ですね。
僕は都内のお寺さんでのお彼岸法要のお手伝いに行ってきます!

昔から「暑さも寒さも彼岸まで」などと言われていましたが、本当に涼しくなりましたね。
昔の人は、よく的を得たことを言ったものだなぁと感心してしまいます。笑
ちょっと急に涼しくなりましたので風邪などにはご注意を…(^_^;)

前回の記事でも書いたように、お彼岸の中日は春分の日と秋分の日です。
この日は昼と夜の時間が同じになるんですね。
これは仏教の教えである「中道」を実行する日なのです。
「中道」とは「何事もかたよってはいけない」というお釈迦さまの教えです。
お釈迦さまは山に籠って命がけの厳しい修行をされましたが、悟りを得ることはできませんでした。
その後も修行を続け、悟られたお釈迦さまは「中道」を説かれました。

愛欲や快楽を追い求めるような生き方ではなく、
かと言って肉体をいじめ抜く苦行のような生き方でもなく、
そのどちらにもかたよらない 「中道」 が大切だと。

この教えを「手を抜け」と解釈してはいけません。
何事も適当ではなく
適度にバランス良く
自分の最善を尽くすことが大切なのです(^o^)

以前伺った鎌倉の長谷寺さん
お地蔵さま笑顔が素敵です🙏


コメント

人気の投稿