平成30年 9月


九月になって関西では台風による甚大な被害があり、北海道でも震度7という大きな地震がありました。
どちらも大変な被害となっている様子です・・・。
私にできることから支援してまいりたいと思います。
九月は
聖徳太子の「和を以て貴しとなす」という言葉
を選びました。



この一文は聖徳太子が作った17条からなる「十七条憲法」にあるといわれています。
「和を以て貴しとなす」とは何事をやるにも、皆が仲良くやり、いさかいを起こさないのが良いということです。
ひとりひとりが調和を守っていれば、争いが起こることもありません。
一番良いことは、もちろん皆が仲良く、いさかいを起さないことが良いですが、それまでの過程に起こる問題に対して、妥協するわけではなく、自分の思っていることは素直に言うことが大事であると思います。
そして、素直に話し合いをし、その上で、お互い妥協なく歩み寄り理解していくことが、この言葉の真の意味なのだろうと私は思います。


参考資料:「和の大学」様

コメント

人気の投稿