平成30年 10月

こんにちは、十月になりましたが季節外れの暑さですね・・・日差しは夏そのものです。

さて、十月になりましたので掲示物を替えました。
五宝寺の境内には多くの樹木があり、この季節は落ち葉の掃除がすごく大変です。
掃いても掃いても、すぐ散らかってしまうので、キリがない状態です。
そのたびに、「あぁ、大変だ…」と嫌になってしまうのですが、途中で投げ出すわけにもいかず、根性を入れなおして頑張っています。
まさしくこれは、「自然」と「私」との根比べだなと感じて、「根性だ!根性だ!」と頑張っていると…ふと、境内のいつもの場所にいらっしゃる、お地蔵様に気が付きました。
穏やかな表情に「ガンバレー」と応援されたような気持ちになり、いつも見守ってくださっていることへの感謝を覚えました。


また、先日の台風24号襲来の際にはハラハラしましたが、木の幹が折れるなどの被害のみで、本堂等の建物は無事でした。


コメント

人気の投稿