総本山 根来寺

こんにちは、五宝寺の宥全です(^-^)
台風がたくさん発生していますね・・・
あっちに行けばいい、こっちに来なくて良かった。
ではなく、どこにも被害が及ばないのが一番ですね(^-^;


今日は五宝寺の属する新義真言宗の総本山根来寺のお話しです。
総本山根来寺は、和歌山県岩出市にあります!高野山から西に下った位置になります。
今から約900年ほど前に、興教大師覚鑁上人によって開山されました。
覚鑁上人は真言宗中興の祖と呼ばれる高僧です。詳しくはまたの機会にお話ししていきたいと思います。

全国にはたくさんのお寺がありますが、ほとんどのお寺は本寺と末寺の関係になっています。
本寺というのは総本山などを指します。末寺はその本山ならびに宗派に属する寺院を指しています。
五宝寺も同じように、新義真言宗に属していて総本山根来寺の末寺ということになります。
よく、真言宗の本山は高野山じゃないのかと聞かれますが、
実は真言宗は十八本山に分かれているので、多種多様にわかれているのです(・.・;)
私も年に何度かは総本山根来寺に足を運び修行したり、宗派の行事に参加させていただいております!
たくさんの歴史と文化財が残されている、由緒正しい名刹寺院です。遠方になってしまいますが、ぜひとも一度は参拝していただきたいと存じます。

総本山根来寺ホームページ
http://www.negoroji.org/index.html


コメント

人気の投稿