お線香



こんにちは!五宝寺の宥全です!
久々に
晴れ間が覗いていますね!
洗濯物が乾くのはうれしいですが、少し蒸し暑いです(^^;;

今日はお線香の話です。
みなさん、お寺の御本尊さまやご仏壇のご先祖さまにお線香をお供えする機会があると思います。
よく、何本お供えするのが良いですか?と質問されますが…
原則3本です💡

図のように三角形になるようにしてください。

この3本の意味は
仏 (御本尊さまやご先祖さま)
法 (仏教の教え)
僧(仏教の教え実践し、教えを広める者)
以上の「三宝」を敬って仏さまに帰依することを意味しています。

ともあれ、一番大切なのは心を込めて手向けることです!
少しでも参考になれば幸いです🙏




追伸になりますが、ご近所さんが栗を持ってきてくださいました!
有り難く御本尊さまにお供えしてから頂きます(^o^)

今回はゴウ君にタッチ出来ました!

上手にエサも食べさせてくれましたよ〜笑
また遊びに来てくださいね





コメント

人気の投稿