新米


こんにちは!五宝寺の宥全です(^^)
朝晩はすっかり涼しくなってきましたね。
いつの間にか、あんなにたくさんいたセミの鳴き声が聞こえなくなりました。
鈴虫たちの大合唱を聞くと季節が進んでいることを実感します。

お寺近くの田んぼの稲刈りも、ほとんどが終わったようです。
檀家さんが「今年も無事に新米が取れました。ご先祖様と仏さまのおかげです。ご本尊様に奉納してください」と新米を持ってきて下さいました。
とてもありがたいことです。

田畑を残してくれた先祖への感謝。
台風や大水などの自然災害などから守ってくれた、仏さまへの感謝の心。

誰にでもできることではありません。
その感謝の心の功徳は、巡り巡って自分のところへ帰ってくるのでしょうね!
私自身も、このような気持ちを忘れてはいけないなと、改めて思いました(*^^*)


しっかりと、ご本尊様に奉納させていただきました!

合掌


コメント

人気の投稿