高野山へ


こんにちは!五宝寺の宥全です(°▽°)
ちょっと忙しくて、ブログの更新が滞ってしまいました💦

実は17.18.19日に高野山に行ってました!
その理由は……



「全真言宗青年連盟」の高野山大会というものに参加させて頂いてたからです!!

現在、真言宗は十八の派に分かれています。(詳しくはまたの機会に書きます)
その十八本山に分かれている全国の真言宗寺院の青年僧侶が集まって法要を行い、懇親を深めることが目的の結集です。

私も初めて参加したのですが
結集には500人以上の参加者がいて、
驚きと同時に心強さを感じました

法要のあとは講演会などもあり、これからの寺院の在り方なども考えさせられる良い機会になりました!




講演会会場の様子
講演会中は写真を撮れませんでした…



高野山での法要
正面に映っているのは壇上伽藍にある根本大塔です。


高野山までの道のりは遠くて行くまでは大変でしたが、とても有意義な結集に参加できて良かったと思いました。

この経験を活かして、精進に励みたいと思います🙏

コメント

人気の投稿