総本山根来寺へ


こんばんは、五宝寺の宥全です!
あっという間に10月も終わってしまい、今年も残すところ2ヶ月ですね。急に寒くなりました・・・
秋を通り越して冬になってしまった感覚になります(^^;

高野山から戻った後、行事のお手伝いに総本山根来寺へ行ってきました!



総本山根来寺は和歌山県岩出市にあります!
根来寺へは電車と新幹線を乗り換えて向かいますが下妻駅からですと、6時間ほどかかります

今回は「灌頂」(かんじょう)という行事のお手伝いで行ってきました。

灌頂とは
真言僧侶の教師となるために必要な教えを、師匠から弟子たちが授かる儀式です。
「四度加行」(しどけぎょう)という修業を終えた僧侶だけが受けることが出来ます。
この灌頂を授かるとお葬式で亡くなった方に引導を授けたり、真言僧侶として檀家さんのために法要を行なったりすることが許されます。
完結に言いますと総本山根来寺から真言宗の僧侶しての資格を頂けるのです。




この大伝法堂という大きなお堂で灌頂という行事が行われます。




そろそろ紅葉の季節かな、と
楽しみにしていたのですが、まだちょっと早かったようでした



左に国宝の「大塔」
右に灌頂が行われる「大伝法堂」




コメント

人気の投稿