伝持の八祖像


こんばんは、五宝寺の宥全です(^ ^)
何かと忙しい年の瀬ですが、いかがお過ごしでしょうか?
風邪などで体調を崩さないようお気をつけくださいませ!

この度、五宝寺の本堂に真言密教を広めた「伝持の八祖」(デンジノハッソ)と呼ばれる先師像をお祀りできることになりました✨




真言宗は大日如来さまの教えを金剛薩埵(コンゴウサッタ)と呼ばれる修行僧が授かり、その教えを脈々と受け継いできた宗派です。

我々僧侶はインドから中国、日本へと真言密教を伝えた8人を「伝持の八祖」とお呼びしています💡
次にその八祖のお名前を表します!
龍猛菩薩(リュウミョウボサツ)
龍智菩薩(リュウチボサツ)
金剛智三蔵(コンゴウチサンゾウ)
不空三蔵(フクウサンゾウ)
善無畏三蔵(ゼンムイサンゾウ)
一行阿闍梨(イチギョウアジャリ)
恵果和尚(ケイカカショウ)
弘法大師(コウボウダイシ)

師子相伝(シシソウデン)と言う言葉がありますが、真言宗は先師の教えを私たちが受け継ぎ、次の世代へ伝えていくことを最も大切としています。ですから、八祖像をお祀りして日々手を合わせるのです🙏

お寺にいらした際には、是非ともお参りください(^_^)




コメント

人気の投稿