高雄山神護寺

こんにちは、五宝寺の宥全です!
暖かいですね!
しかし…わたしは少し体調を崩しています💧
みなさんもお気をつけて下さいませ。

少し前になりますが、用事で京都へ行った際に神護寺というお寺に参拝してきました。
京都の右京区というところにあります。私は京都駅からバスで向かいましたが、小一時間ほどかかりました。山の中にあるお寺で、もみじの紅葉でも有名です🍁

高野山真言宗の遺跡本山とされるお寺で、弘法大師も住職を務められたことがある由緒正しいお寺です。開山は和気清麻呂公と伝えられます。
高雄山 神護寺 ホームページ リンク

立派な山門に圧倒されながら、門を潜ると広大な境内が現れます。



本堂の中には、国宝の薬師如来様が御鎮座されています。職員の方に御丁寧にお寺の説明をして頂き、お参りさせてもらいました。

神護寺が発祥の地とされる、有名なかわらけ投げ。厄除けを祈願しながら投げてきましたよ〜ヽ(^o^)


コメント

人気の投稿