大施餓鬼会

こんにちは!
今日は台風一過の影響で大変な暑さになっていますね。
先ほど本堂の片づけをしていましたが、あまりの暑さにクラクラしてきました・・・💦
みなさん、熱中症にはくれぐれもお気を付けくださいね。

昨日、毎年恒例の大施餓鬼会(だいせがきえ)を無魔修行することができました!
当日は台風五号の影響が心配されましたが・・・雨や風に悩まされることなく、大施餓鬼会を終えることができ安心しました。


お施餓鬼とは文字の通り、餓鬼道で苦しむ餓鬼と呼ばれる者に食事や水を施して供養することです。特定の先祖への供養ではなく、供養してもらえなかった霊や、暗闇に落ちてしまった一切の諸精霊に対して修されます。
そして、その餓鬼へ施した功徳をお塔婆に込めて、ご先祖さまをご供養します。

五宝寺では近隣のお寺さん方、十三名にご協力していただき住職と私を合わせて、総勢十五名で法要を行っています。
これだけ大勢のお坊さんが集まって、お経を聞ける機会は少ないと思います。この記事を読まれた方には、また来年になってしまいますが、是非とも参加していただきたいと思います。

コメント

人気の投稿